Twitterで更新情報を受け取る

オランピアソワレ ≪総評/感想≫ ♡ネタバレON/OFF有♡

オランピアソワレ の≪総評・感想≫をまとめてます。

♡・♡ Contents ♡・♡

About

オランピアソワレ

オランピアソワレ

IDEA FACTORY CO., LTD.無料


STORY

【白】の少女が舞うと夜が遠離る。
自らを「オランピア」と名乗り、人形のように微笑むこともなく、
人形のように舞い續ける彼女を人々は敬い、恐れていた。

命よりも色を重んじる天供島で、
彼女はたった一人しか存在しない色を持つ。

稀少な【白】を途絶えさせないために
ここで18歳を迎えた彼女は相手を捜さねばならない。

『天女島で産まれた貴女は特別なのです』
『この島のどんな色の男でも自由に選ぶことができます』

過去の出来事から外界との交流を拒んでいた彼女は
亡き母の言葉を信じて一歩を踏み出す。

本当の自分を愛してくれる者を見つけるために。
自分が求める魂の半身と出逢うために――


スクロールできます

※画像は公式HP『オランピアソワレ』より引用

オープニングムービー

概要

アイディアファクトリー (オトメイト)

原作・シナリオ 片桐由摩 渡邉渡
キャラクターデザイン さとい
Cast 松岡禎丞 杉田智和 島崎信長 上村祐翔 内田雄馬 堀江瞬
©IDEA FACTORY

関連商品

Switch版 「オランピアソワレ」

アプリ版 「オランピアソワレ」

Switch版と相違点なし。スチルも短編集も全て同じです。

私はSwitch版で攻略しましたが、
アプリ版は3800円で本編全て攻略できるみたいです。気軽に手が出しやすく、乙女ゲームを普段プレイしない方にもおすすめ!

総評・感想

全体感想

プレイ前からとても楽しみにしていた作品。絵やストーリーも主人公(オランピア)も好みのど真ん中で、わくわくしながらプレイしていました。日本神話になぞらえたお話で、かつその中に差別などの社会問題が落とし込まれていて、ファンタジーながらも深く考えさせられるような内容に仕上がっていました。「色」の階級とかオリジナリティが詰め込まれすぎていて、オラソワの世界観にどっぷりハマれて満足度が非常に高い!!ニルアドミラリを書いたシナリオライターさんが書いているということで、どこか似ている部分もありましたね。それにCODE:Dに設定されいて、巷の噂で聞いていた通り、糖度が非常に高い。期待を裏切らない甘い展開が用意されているので皆さん、安心して下さい。(続きはClick▾)

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

それにハッピーエンドだけでなく、BADも刺激的で、正直ご褒美でした。少し刺激が強いなと感じるBADもありましたが、そこも良い。あと共通ルートが長く、個別ルートが少し短く感じてしまいました。(至急FD求む)

一番印象的だったのが、美麗スチルと、サブキャラの個性が立っているところ。ここがオラソワは魅力的かなと思います。中でも、柑南とか強烈だった。特にBADとか。。。その他、カメリアにだいふくは可愛くて癒やししかなかった♡ シナリオでも大活躍でしたね。他には天女島とオランピアの髪の秘密もそうだけど、ちょこっと登場していたおじさんが天女島で妻を娶っていたりと伏線が何重にも張られていて、正直圧巻の一言。オラソワはエピソードが深い。それに安定感が半端じゃなかった他の人におすすめしたい作品として上位に組み込んできますね結論、オラソワ最高。

サブキャラ達も可愛いですよね♪

キャラ別感想

天草四郎時貞<トキサダ>

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

マレビトでありながら、自分の存在意義について悩み続ける社交性抜群の少年、時貞。 天草四郎ていう名前からなんとなくは察していたけど、エピソードのパンチがちょうど良くてストーリーの導入部分、オラソワを盛り立ててくれる良い役割を果たしてくれていました。まだ若いながらも、人生経験が豊富で、節々に重みがあった。そこがギャップになっていて良かったと思います。こんな若くて可愛い少年にこのストーリーは重すぎる気もしたけど、正直暗いお話の方が好みなんだよな。(笑)

璃空<リクウ>

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

みんな大好き璃空。最初からオランピアに好意的で見ていてニヤニヤが止まりませんでした。璃空は周りの環境に縛られて、なかなか不自由な人間でしたね。けど、一途で完璧すぎないところとか本当に良かったです。珠藍大姉(沢城みゆきさんのボイスがたまりません。)や叉梗(縁ルートでも)もいい味出してました。それに青の人たち複雑すぎて。。。近い血筋で交配とか、璃空の出生とか衝撃的なことも多かったです。なにより 璃空×オランピアの組み合わせが可愛くて、なかなか良かった。全体的に甘めのルートで大満足。璃空ありがとう♡♡

縁<ヨスガ>

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

期待に応えてくれる縁様。プレイ前から気になっていて期待が大きくなってたけど、それをもろともしないぐらい安定していて、色気とか大人の魅力がたまりませんでした。ストーリーも暗くてすごい好み。黄泉を仕切る権力者(地獄太夫)で、いろんな意味で禁断のルートでした。青の長の暗殺とか珠藍大姉と叉梗関連でびっくりすることも多かったです。この2人兄妹だったし。。。あと縁のお姉さん生きていたら絶対素敵な人だっただろうなと思って読んでました。でも、なんやかんや縁が最後に救われてくれてほっとした。

ヒムカ

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

ヒムカ、期待以上に魅力的なキャラで驚かされたというのが率直な感想。可愛らしい見た目とは相反し、色々複雑すぎて目が離せませんでしたオランピアを神聖化していて、距離があるなと感じていたけど、後半ぎゅぎゅぎゅっとオランピアと距離が近づいていくところは見所だなと感じています。うすうす関係あるだろうなと思っていたけど、やっぱりヒムコ本人だてわかると驚いてしまいますね。神話的お話が盛りだくさんのヒムカルート、真相に近づいている感じがたまらなく良かったです。それに、物語の真相を伝えるだけのキャラじゃ無くて、ちゃんと本人に魅力があって、絶妙に良かったキャラでした。ただ、せっかくの無色むじ」ていう設定があんまり生かせてなかったところがちょっぴり残念。その点以外は大満足なんだけどね。

玄葉<クロバ>

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

オランピアの玄葉に対する第一印象は女性にだらしなく、良くない印象だった玄葉。でもそんな彼の本質は、真面目で芯を持ったただただ素敵なキャラだった。(そういうところにオランピアも惹かれていったんだろうけど!)オラソワの世界観では「黒」は化色あだしきに分類されて、階級の低い設定だったけど、個人的には黒髪男子最高すぎて、プレイ前から楽しみにしていたキャラでした。それに低い階級ながらコトワリの副所長を任されている実力者。現実だったら間違いなくリアコ枠。ストーリーでは玄葉とオランピアのじれったい関係が良かった!!玄葉の真面目だけどユーモアのあるところと、オランピアの素直で芯の通ったところがとっても相性抜群。それに玄葉ルートでは明日葉も生き生きしていて、微笑ましいなと思いながらストーリーを楽しめて良かったです!!

朱砂<アカザ>

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

オラソワの大大大本命、朱砂様。共通ルートであんなに頑なに朱砂との婚姻を拒んで、「鉄仮面」呼ばわりしていたオランピアだけど、結局朱砂を選んで丸く収まってめでたしめでたし。他のルートもなかなか良かったけど、やっぱり朱砂×オランピアがベストカップルだよね♡ その他の印象としては、最終の攻略制限キャラなだけあって、いろいろな要素がてんこりてんこもり(笑) オラソワの世界はこの2人のために存在したんだなと思ってしまうぐらい朱砂ルートはシナリオの完成度が高かったです。朱砂ルート読まずしてオランピアソワレは語れないオラソワ大本命ルートでした。

プレイ時間

共通ルート:5時間~6時間
個別ルート:3時間~5時間
総プレイ日数:5~6日程度 35時間

キャラ好感度

プレイ前好感度

璃空=縁>朱砂>ヒムカ=玄葉>時貞

プレイ後好感度

朱砂>璃空>縁>ヒムカ>>玄葉>時貞

スチル

どのスチルも美麗で、言うこと無し。さすが、さとい先生というところでしょうか。個々で欲しいなと思うときにしっかりスチルが挿入されいてるところも高評価。後々見返しても楽しい気分になる素敵なスチルでした♡

システム

概ね快適。アイキャッチもあって攻略もしやすい。でも、オトメイト作品選択肢ジャンプが欲しい。

総評

≪総評≫

総合  (4.6/5.0)
ストーリー 
キャラ 
糖度 
スチル 
世界観/設定 
ボリューム 
斬新さ 
個人的おすすめ度 

これぞファンタジーと思われてくれる世界観が魅力🪞
オラソワ プレイ中のキラキラした日々は忘れられない。。

◎ 良かった

 絵が綺麗すぎる。ストーリーとマッチしていて非常に良かった

 捨てキャラなしで、どのキャラもおすすめ!

 おまけコンテンツの充実っぷりが◎

 世界観と設定が作り込まれていて、安定のクオリティー

 糖度高めで、楽しい♡

 BADも内容が濃く、楽しめる。

 攻略も比較的容易。

△ 惜しい

 共通√が長めで、個別√が少し短く感じた。(※FD求む※)

 差別や交配など少し過激的設定が組み込まれているので、苦手と感じられる方もいるかも、、、

 大筋のストーリー(夫捜し)は一緒。4人目のあたりで少し中だるみしてしまう💦

こういう方におすすめ!

・糖度重視だけど、シナリオも妥協できない!
・BAD ENDも楽しめる方
・美麗スチルをお求めの方
・捨てキャラなしでフルコンまで楽しめる作品をお探しの方
・後日談までボリューム満点の作品をプレイしたい方

▴ プレイ前の方は参考にして下さい。

オランピアソワレ 好きにおすすめの作品

天獄ストラグル -strayside-

Switch
天獄ストラグル -strayside-
 

nabis

『オランピアソワレ』や『ニル・アドミラリの天秤』のスタッフ陣が送る最新作!オラソワとニルアドが好きな方はプレイ必須だね🎶

絶対階級学園

SwitchVitaPC
絶対階級学園
 

nabis

衝撃のサスペンス展開と学園を支配した階級制度が魅力の学園もの。身分や階級と言った制度がお好きな方は楽しめると思う!(※糖度は低めです。)

蛇香のライラ

SwitchPC
蛇香のライラ ~Trap of MUSK~
 

nabis

糖度高めのファンタジー作品をお探しの方におすすめ♥

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ 
クリックして応援のほど
よろしくお願いします。
(1日1クリックまで)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Thank you for looking!
  • URLをコピーしました!

♡・♡ コメント ♡・♡

コメント一覧 (1件)

  • Yoour style is really unique comared tto other ffolks
    I’ve read stuff from. Many thanks ffor pozting when yoou have the opportunity,
    Guewss I’ll jus bookmark this site.

コメントする

♡・♡ Contents ♡・♡