Twitterで更新情報を受け取る

ゆのはなSpRING! ≪総評/感想≫ ♡ネタバレON/OFF有♡

ゆのはなSpRING! の≪総評・感想≫をまとめてます。

♡・♡ Contents ♡・♡

About

STORY

時は平成、所は金沢。
梅の花咲く3月のこと。


都会に憧れ、親の反対を押し切って実家を出るも就活連敗中な主人公「ゆのは」。
彼女は彩川峡温泉にある温泉旅館『福寿楼』の女将の一人娘。


ところが、母が倒れたという報せで実家に帰ってみると、
小さいながらも繁盛していたはずの『福寿楼』には閑古鳥が鳴いている。
なんでも新しく出来たリゾート旅館『清峰閣』の人気に押されてお客様が激減中だとか。


「うちにはうちの良さがあるのに……!」
かくして彼女は臨時女将として『福寿楼』を守る決意を固めたのであった。

個性的な従業員に、
なにやらワケありのお客様。
女将稼業恋愛に大忙しな彼女の日々は、
はちゃめちゃだけど胸きゅん満載!?


はてさて彼女の未来やいかに――――?

温泉旅館を舞台に繰り広げられる、
笑いあり涙ありのラブコメディ、ここに開幕!

スクロールできます

※画像は公式HP『ゆのはなSpRING!』より引用
©2015 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

オープニングムービー

概要

アイディアファクトリー(オトメイト)

原作・シナリオ 有野幸
キャラクターデザイン RiRi
Cast KENN 石田彰 木村良平 杉山紀彰 津田健次郎
©IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

関連商品

PlayStation Vita版 「ゆのはなSpRING!」

無印版。本編。

PlayStation Vita版 「ゆのはなSpRING! ~Cherishing Time~

ゆのはなSpRING!の続編。FD(ファンディスク)。

Switch版 「ゆのはなSpRING! ~Mellow Times~ for Nintendo Switch」

ゆのはなSpRING!+ゆのはなSpRING! ~Cherishing Time~が一つになったSwitchタイトル。

総評・感想

全体感想(ゆのはなSpRING!)

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

少女漫画のような素敵な世界観に魅了され、プレイ中のキラキラした日々といったら。。。
ゆのはなはBADがなく、プレイ時間も他の作品より短め。個別√もなかなか簡潔。
うん、\\初心者さん向け//だね。普段乙女ゲームをプレイしない方には気軽に楽しんでいただけて、すごく良いと思う。テンポ感も良く、サクサク攻略できるのも魅力。ただ、刺激が少ないのでちょっと私には物足りない部分が多々ありました。BADがないのも、初心者さんやBADを読まない方は逆に良いのかもしれませんが。。
けれど、綺麗な絵や四季を感じさせるようなシステムが細部までこだわり抜かれていて、本当に素敵な作品だったなと改めて感じています。ゆのはの着物とか吹き出しの柄とかもすごく可愛くて、大大大満足☺
ストーリーはキャラ毎に独立していて、それぞれ違ったエピソードになっていて楽しかったですね。ほんとドタバタ王道ラブコメディ感がたまらなく良かったです♪

キャラ別感想(ゆのはなSpRING!)

宏太

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

宏太くん、良い!!!変わり者だけど、一途なところもそうだし、所々天然できゅんとするような行動をとってくるところがもう。。。ボイスもたまらなく良かったですね。ありがとうございます。なんといっても宏太√ふくとのもふもふライフ、癒やされました。シナリオや設定に関しても、女将と板前とかお似合いすぎて!それに夢に向かって一生懸命頑張る性格がゆのはと似ていて、相性も抜群でしたし、素直に楽しいなと思える√でした。終始胸キュンを与えてくれた宏太くんに感謝。

高平

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

ゆのはな最推し√かなあああ(金太郎と並んで良かったので、ちょっと決めきれない部分もありますが)。そのキャラも良かったけど、一癖あったところがやっぱりポイントですかね。ライバル旅館っていうのもおいしいポジションでしたし、高平もお家に縛られているとことかかわいそうだなと思い、すごく感情移入してしまいました。それにふっとでてくる大人の魅力、落ち着きにやられました。。人気が高いことにも納得。
シナリオは、ゆのはの高平に対する第一印象って良くなかったのに、徐々に変化して恋に目覚めていく流れとかドツボでしたね。高平が恋を自覚するシーンは最高でした!すれ違いも多くあったルートで、焦れったさを感じながらも、最後の最後まで楽しくプレイできて幸♡

金太郎

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

金ちゃん。ゆのはと金ちゃんがくっつくのはもう必然。運命。ゆのはなベストカップルは間違いなくこの2人。女将と番頭としても相性抜群だったし、恋人としてならなおさらだよね。ぐずぐずする金太郎を煽る直昌も何とも言えないぐらい良かった(笑) 途中ゆのはとギクシャクしてしまうシーンとか、意識しすぎてしまう部分もありましたが、やはり男だった金太郎。玉砕覚悟でゆのはに告白して、結果大喜びする姿とか金ちゃんらしさがあるなとしみじみ感じました。その後ストーリーがちょっと波瀾万丈でしたね。金ちゃんに裏切られたとショックを受けるゆのは。金ちゃんへの千代さんの一言もしみました。無事お姫様抱っこでゆのはを回収するところとか、はい、ありがとうございました。綺麗すぎて感無量です。

結論、金太郎√のドタバタラブコメディ感が癖になりそうです。

直昌

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

直昌は最初と最後で印象がかなり変わったキャラでした。最初はポンコツキャラ色が強かったところが、魔王降臨というか、グイグイ系お坊ちゃまキャラに変身してるし。素直に後半の直昌には驚いた。ダークホースがすぎる。一番驚いたのが、ゆのはのデザイン会社の採用が決まったとき、実は採用には直昌が関わっていたところ。印象深いですね。まっすぐで自分の力で進んでいくゆのはは絶対嫌だよね。たぶんこの2人相性は良くない(笑) けれど最終的に2人が恋人同士になれたのは、直昌が本心を見せたからこそ、ゆのはは素直になれたというところが大きかったのかなと個人的に思っています。
こんな感じで直昌のギャップにやられる人も多いんじゃないかな?と思いましたね。

隠しキャラ

ON ♡ 続きを読む ♡ (※隠しキャラを表示)

梅ノ介

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

梅さんは想像以上に本編に顔を出さない。隠れすぎじゃないかなと思ってました。いやー、大人の包容力がすごすぎます。梅さんは今までと一風変わって結婚を経験しているいわばかなり大人。ゆのはにはちょっと合わないんじゃないかなと思っていたんですが、性格的に似ている部分があって、結局最終で丸く収まった感じがあって私は好きでした。大人の魅力で包んで、優しく見守ってくれるところとか良いですね。少女漫画を読んでいる気分になれました。でも梅さん√はただ単に楽しいだけじゃない(菜月さんのこととか)√だったので、途中やっぱりゆのはには金太郎がお似合いなんじゃない?!と強く思う部分はありました。実際、三角関係の描写もありましたしね。けど、これはこれで良い。ゆのはなにBADとかがあったら梅さんと菜月さんがよりを戻すエンドもあったんじゃないかなと勝手に想像して楽しんでました(笑) 梅さん√は深い。

キャラ好感度

プレイ前好感度

金太郎>高平>宏太>直昌

プレイ後好感度

高平=金太郎>宏太>隠しキャラ>直昌

プレイ時間

1周目:6~8時間程度
2周目:3~4時間

スチル

ピオフィも担当しているRiRi先生の美麗スチルで、可愛いの一言。キャラ達の微笑ましい姿を眺めることができて、満足度は高めです。キャラ一人あたり15~16枚程度(差分含めず)あり、枚数も申し分ない。ストーリーとあった淡いカラーや絵のタッチも高評価。

システム

一番目にする機会も多い一般的なオトメイト使用のシステム。直感的に操作ができて、プレイしやすい。ただ、お決まりだが選択肢ジャンプが欲しい。ゆのはなは共通ルートも長めだったため、余計に思ってしまう。ただ、その他MAPなど楽しいシステムも含まれていたので、評価は高めです。

総評

≪総評≫

総合  (3.3/5.0)
ストーリー 
キャラ 
糖度 
スチル 
世界観/設定 
ボリューム 
斬新さ 
個人的おすすめ度 

nabis

間違いなく\初心者さん向け/一押しタイトル。細部までこだわり抜かれた可愛い世界観に魅了されました。
BADがないところは、ちょっと物足りない。

◎ 良かった

 爽やかな恋愛を楽しめるため、乙女ゲーム初心者さんにはもってこい。

 キャラ一人当たりのボリュームが少なめで、サクサク攻略できる。
(次々に違うキャラを攻略したい方にはおすすめ。)

 可愛い絵とシステムが細部までこだわり抜かれて、楽しい。

 旅館のアットホームな雰囲気。旅行気分を味わえる。

 BADがない。(BADを読まない方、乙女ゲーム初心者さんにおすすめ!)

 好き嫌いが分かれにくく、誰でも楽しめる内容。(万人受けタイトル)

△ 惜しい

 共通√が長めで、個別√短め。

 BADがない。(BADを重視して乙女ゲームをプレイしている方には物足りない。)

 刺激が少なく、シナリオ重視の方には少し物足りないストーリー。
(ほんわかした雰囲気が良さでもある。)

 もう少し糖度が欲しい。

こういう方におすすめ!

・乙女ゲーム初心者さん (安心して始められる一作)
・サクサク攻略していきたい方
・HAPPY ENDだけ読みたい!(BADが苦手)
・少女漫画のような爽やかな恋愛を楽しみたい!
・可愛い世界観が好きな方

▴ プレイ前の方は参考にして下さい。

ゆのはなSpRING! 好きにおすすめの作品

ジャックジャンヌ

Switch
ジャックジャンヌ
《 JACKJEANNE 》
 

nabis

男性しか入学できない歌劇学校に入学した少女の物語。
一度は絶対プレイして欲しい一押し作品⚙️
笑いあり、涙あり、青春あり、感動あり。全てが鳥肌もの。

オランピアソワレ

SwitchPC
オランピアソワレ
 

nabis

色による階級が存在するファンタジーな世界観が魅力の一作🪞
乙女ゲーム好きには、一度はプレイして欲しい人気作品。

CharadeManiacs(シャレードマニアクス)

SwitchVita
CharadeManiacs
(シャレードマニアクス) 

nabis

一人一人攻略する度に真相が明らかになり、
最後まで飽きずに全員攻略できるだけの面白さが詰まってる!
攻略キャラが9人もいる豪華仕様で、
かつサクサク攻略できるところが素晴らしい◎

CharadeManiacs

CharadeManiacs

IDEA FACTORY CO., LTD.無料

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ 
クリックして応援のほど
よろしくお願いします。
(1日1クリックまで)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Thank you for looking!
  • URLをコピーしました!

♡・♡ コメント ♡・♡

コメントする

♡・♡ Contents ♡・♡