Twitterで更新情報を受け取る

マジェスティック☆マジョリカル ≪総評/感想≫ ♡ネタバレON/OFF有♡

マジェスティック☆マジョリカル (マジェマジョ) の
≪総評・感想≫をまとめてます。

♡・♡ Contents ♡・♡

About


STORY

魔法使いの少女ラピスは、名家アイドクレーズ家の末娘。
両親と四人の兄達は皆、強大な魔力を持つエリートばかり。

しかし、ラピスだけは平凡以下の魔力しか持ち合わせておらず、

魔法学校では「アイドクレーズ家のお荷物」と揶揄される
毎日を過ごしていた。

そんな彼女が進学をかけ、ある試験に挑むことに。
その内容は、人間の心の中に宿る強い“想い”を具現化した
トゥインクルジェムを集めること。

ところが、張り切って人間界に向かった彼女を待っていたのは、

一癖も二癖もある男の子たちで—。


スクロールできます

※画像は公式HP『マジェスティック☆マジョリカル
© 2017 dazkarat

オープニングムービー

概要

dazkarat

原作・シナリオ 風花琴梨
キャラクターデザイン 白皙
ちびキャラ りとは
Cast 梶裕貴 増田俊樹 下野紘 西山宏太朗 鈴木裕斗 木村良平
©dazkarat

関連商品

PC専用ソフト 「マジェスティック☆マジョリカル vol.1

攻略キャラ 樫森光希(cv.増田俊樹)小坂四季(cv.梶裕貴)

PC専用ソフト 「マジェスティック☆マジョリカル vol.2」

攻略キャラ 壬生惣太郎(cv.西山宏太朗)壬生心乃助(cv.下野紘)

PC専用ソフト 「マジェスティック☆マジョリカル vol.3」

攻略キャラ 月石瑠羽(cv.木村良平)シェル・セレスタイト(cv.鈴木裕斗)

Switch版マジェスティック☆マジョリカル

vol.1、vol.2、vol.3がセットにまとまり、さらに追加要素としてジャスパーがメインキャラとして攻略可能に。

総評・感想

全体感想(vol.1 vol.2 vol.3共通)

楽しさも辛さも切なさも甘さも全てがぎゅぎゅぎゅっと詰まった素敵な作品。可愛い絵に惹かれてプレイし始めましたが、マジェマジョの素敵な世界観と各キャラの表情豊かな姿に心打たれ、始終ワクワクしながらプレイできる魅力があります。マジェマジョは合計3作(vol.1/vol.2/vol.3)に分かれていて、いずれも攻略キャラ2名+サブキャラ1名を攻略できるようになっています。(続きはClick▾)

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

ジェムの採取など、システム面でも面白い仕掛けだなされていて、飽きずにフルコンまで辿り着けました。ジャムの色で、相手の好感度がわかるあたり、楽しかったです!

エンディングに関して、ライバルエンド、依存エンドと様々な形のエンドも用意されいていました。ライバルエンドでは攻略キャラ達の三角関係を拝むことができて、もうありがとうございますと感謝したくなるぐらいワクワクしながらプレイできました!
依存エンドの闇深さもかなり私好みで、色々な角度から楽しめるところが病みつきになります。

一人当たりの分量は少し少なめですが、サクサク次の攻略に進めて楽しかったです。それに、キャラ達の個性的で、見た目とは反するギャップにもハマれる魅力がありました。
本当に期待以上の面白さで、プレイする当初、あまり期待せずに手を出してしまったことに後悔💦 もっとワクワクしながらプレイし始めることができれば、良かったなあ(涙) 一度プレイし始めると素敵な世界観が広がった魅力たっぷりの作品でした✨

一つこれだけ言っておきたい。vol.3は絶対プレイして!!!もちろん全部プレイして欲しいけど。

キャラ別感想

vol.1「奪い合いの恋」

光希

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

天然でありながら、超美形の綺麗なお顔立ちのギャップが最高。いわゆる母性本能をくすぐるタイプのキャラです。尊くて神扱いされている事に気づかず、逆に自分は嫌われ者なんだと勘違いしてしうまう可愛らしい光希。天使すぎます!!!それに、そんな光希の依存エンド、ライバルエンドはギャップが凄かった!!
終始、絶対的癒やしキャラ的ポジションで、私の荒んだ心も癒やしてくれました(涙) 本当にありがとう。。

四季

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

とてもとても楽しみにしていた四季くん。いや、残念なキャラ(良い意味で♡)でびっくり!(笑) 光希のラブレターを自分宛だと勘違いしたり、ボールに当たりそうになるラピス(ヒロイン)をかばい、脳震盪を起こしてしまう四季。笑笑 そんな四季を冷静に対処するラピスに好感度が爆上がり。そんな彼のヤンデレは、待ってましたの展開過ぎてついニヤニヤが止まりませんでした。ぶっとびヤンデレな彼に本当に楽しませてもらいました。ドジっ子で可愛らしい性格に、人間らしい泥臭さもあって四季の沼は深いです。サクサク攻略できて、これは本当にご褒美キャラでした。ありがとうございます。

vol.2「切なく揺れる恋」

心乃助

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

惣太郎の弟。極度のブラコンで、可愛らしい顔つきとは反対に口調は鋭く乱暴。マジェマジョの攻略キャラは何?どのギャップがありすぎる。見た目はショタ、中身はS(ツンデレかな?)、実際はツンどころかめちゃくちゃデレデレ可愛らしい。個別ルートでもツンツンしていた時期を超えれば、デレデレだしキラキラした青春ストーリーを拝むことができるココルート。本当に可愛かったです♡少し強引なところとかもきゅんきゅんできました!うん、素直に楽しかった!

惣太郎

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

惣太郎ルートは切ない。先生と生徒という関係の設定は少し苦手でして、それにゆるゆるの物腰柔らかな性格だったので、当初はこれ断念しちゃうんじゃ無いかと心配していましたが、杞憂でした(汗) 透明のジェムが採取されたところぐらいから、ん?なになにどういうこと?とちょっとずつ苦手意識が興味がわいてきて、無事攻略することができました。。途中なんか後妻だとかブラコンだとか設定、設定が盛り盛りな上に、生徒であるラピスに手を出しちゃうのどうなの?って思ってしまう部分もありましたが、最後の最後に先生が病魔に冒されることを知ったラピス(ヒロイン)を見守りながらついつい涙してしまい、持って行かれたあああ!!!ってなりました。けれど、ハッピーエンド以外は結構暗めで、ワクワク!楽しい!という気持ちではプレイできませんでしたが、全体的に切ないところが癖になりそうな魅力がありました。マジェマジョの深みを出してくれたそんなキャラだったんじゃないかな?と個人的に思ってます。

vol.3「対立する恋」

シェル

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

どのキャラもギャップが魅力のマジェマジョですが、彼こそ本当にギャップ萌え帝王。ラピス(ヒロイン)のことが好きなのに全然それが伝わっていなくて、研修にまでついて来ちゃうぐらいの重傷ぶり。他のキャラと違って、全ての事情を知ってるからこそ、いつもと違った視点でストーリーが進んでいくので、面白かったですし、まったく飽きずに全てのエンドを回収することができました。それにシェルのヤキモチ具合もすごくて、見た目に依らず糖度高い!!!シェルルートは常にイチャイチャしていたイメージ(笑) 最初の思春期まる出しで、全然素直になれなていない頃のシェルが懐かしくなりますね。

瑠羽

ON ♡ 続きを読む ♡ (※以降ネタバレ有)

瑠羽。四季が一番の推しだと思っていたときにそう瑠羽。四季が一番の推しだと思っていたときに、彗星の如く現れた大本命キャラでした。ラピス(ヒロイン)に一目惚れしたと言っていたのに、採取したジェムは濁っていたり、その他の設定もアイドルに、第二王子ルーンに、ジャスパーとの関係性と複雑すぎました。が、最後は綺麗にまとまっていて、強大な魔力を捨てて、アイドルだけど卒業後ラピスと結婚しちゃうあたり、良すぎました。でも瑠羽はそれだけじゃない、依存エンドとかも個人的に好みすぎて本当に本当に大好きすぎる。執着とも言える愛情深さがたまらなく良かったです。スチルとっても良かったし!
シリーズ最後のvol.3で、こんな大本命キャラを攻略できるとは思っていなかったので、感激です。

キャラ好感度

プレイ前好感度

四季=瑠羽>シェル>光希>心乃助>惣太郎
vol.1=vol.3>vol2

プレイ後好感度

瑠羽>四季>シェル>光希>惣太郎=心乃助
vol.3>vol.1>>vol2

プレイ時間

個別ルート:3~5時間程度
総プレイ時間:6~8時間前後×3(vol.1~3)

スチル

可愛いスチルに始終ワクワクできました。明るいスチルから闇深いスチルまで用意されいて、非常に満足度高め。糖度も高くて、◎

システム

ジャム採取など面白いシステムが用意されていてGOOD!それに、選択肢ジャンプも用意されいて至れり尽くせり。

総評

≪総評≫

総合  (3.8/5.0)
ストーリー 
キャラ 
糖度 
スチル 
世界観/設定 
ボリューム 
斬新さ 
個人的おすすめ度 

nabis

魔法をメインに据えたキラキラした世界観が楽しめ、爽やかなラブコメからヤンデレ依存エンドまで、その落差に驚嘆。

メリバ好きにはプレイ必須の作品でしょう🪄

◎ 良かった

 エンドが複数用意されいて、違った角度で作品を楽しめた!
(微笑ましい定番のハッピーエンドから、依存、三角関係などパンチの効いたエンドまで幅広い)

 糖度も高めで◎

 学園×ファンタジーで、魔法をメインに据えられた世界観がGOOD!楽しい!

 サクサク攻略できる。
(エンドもたくさんあり、攻略が大変かと思われるかもしれませんが、一人当たりの分量も短めなので、次々に新しいキャラを攻略できて、良かった!この作品にあった絶妙な分量。)

 システムが斬新&快適。

△ 惜しい

 設定重視でシナリオは若干薄い。
(ただ、攻略キャラ一人当たりの分量は短めなので、プレイ中退屈に感じることはほとんどなかったです!)

 ヤンデレが苦手な方は楽しめないエンドがちらほら。。

 ジャスパーが攻略できない。なんで。。。(涙)
→ Switch版では攻略が可能になるみたいです!

こういう方におすすめ!

・サクサク攻略したい!
・いつもと違った雰囲気の作品をプレイしたい方。(攻略に疲れた方、作品と作品の合間におすすめ)
・依存されたい、三角関係大歓迎!
・メリーバッドエンド好き。
・糖度高めの作品をお求めの方。

▴ プレイ前の方は参考にして下さい。

マジェスティック☆マジョリカル 好きに
おすすめの作品

蛇香のライラ

SwitchPC
蛇香のライラ ~Trap of MUSK~
 

nabis

糖度高めで、三角関係も楽しめる蛇香のライラ。
マジェマジョ好きは好きだと思う!

忍び、恋うつつ

SwitchVitaPSP
忍び、恋うつつ
 

nabis

サクッと攻略できて、糖度高めなところがマジェマジョに似てる!

エフェメラル

SwitchVitaアプリ
エフェメラル
 

nabis

ダークな世界観ながらサクサク楽しく攻略できるのが最高!可愛いヒロインからも目が離せません!

EPHEMERAL -エフェメラル-

EPHEMERAL -エフェメラル-

HUNEX CO.,LTD.無料

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ 
クリックして応援のほど
よろしくお願いします。
(1日1クリックまで)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Thank you for looking!
  • URLをコピーしました!

♡・♡ コメント ♡・♡

コメントする

♡・♡ Contents ♡・♡