ピオフィオーレの晩鐘 ≪ステータス(好感度・サブパラメータ)解説≫

「 ピオフィオーレの晩鐘 」【ステータス(好感度・サブパラメータ)】解説ページです。

※当ページはSwitch / アプリ「ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-」Vita「ピオフィオーレの晩鐘」に対応しています。

ステータスについて

メニューの<ステータス>には「好感度」と「サブパラメータ」の2つの指標があります。
ステータスを確認することで自分が選んだ選択肢が物語にどのように影響しているのか、現在の状況を確認する手がかりになります。

好感度

好感度とはその名の通り攻略キャラから見た好感度を示しています。
BEST ENDでクリアするためには、一定基準の好感度を獲得しておく必要があります。

確認方法

好感度
(初期)  好感度   好感度

左から順に少しずつユリが色づいていることが確認できます

好感度を獲得していくと、一定の段階ごとにユリの花が少しずつ色づきます

好感度MAXの状態では、ユリの花近くに「pieno fiore」という文字が表示されます。

サブパラメータ

サブパラメーターと数値の関係性
ダンテ ≪見識度≫
ギルバート ≪信頼度≫
≪利巧度≫
二コラ ≪誠実度≫
オルロック ≪寛容度≫
FINALE ≪協力度≫

これら数値を参考に選択肢を選びましょう。

確認方法

サブパラメータ
(クリア)     (濁り)

数値が上昇すると画面の濁りがなくなり全体がクリアに。
下降すると画面が濁り出します

取り返しがつかない状態になると画面真ん中に「certa amittimus dum incerta petimus.」という文字が表示されてしまいます。

選択肢を選び直すには?

以上で記載したステータスを確認し、選んだ選択肢を変更したい場合には選択肢を巻き戻すことができます。しかし巻き戻せる選択肢、範囲に制限がありバッグログに表示されている会話までしか巻き戻すことができません

操作方法

STEP
バッグログに移動する

バックログの開き方:Joy-con左側のスティック(Lスティック)を上に傾ける。

STEP
巻き戻したい箇所(セリフ)を選び
Yボタンで巻き戻す

STEP
正しい選択肢を選び直す

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Thank you for looking!
  • URLをコピーしました!

꧁ Comment ꧂

コメントする

※コメントは承認制です。管理人が承認次第、表示されます
\ Thanks for your comment! /