【初心者さん向け】乙女ゲーム 徹底解説 プレイ方法|用語説明|やり方

乙女ゲーム初心者さんのために、
乙女ゲームについて徹底解説致します。
※当記事では≪乙女ゲームの概要/用語説明/基本の遊び方・操作方法≫などをまとめています。

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

nabis

ところで、乙女ゲーム初心者さん向けのコンテンツって少ないですよね。。。
私が乙女ゲームを始めた当時、わからないことが多く、手探り状態でプレイしていた記憶があります。

今回はそんなあなたへ贈る

\ 初心者さん / のための
乙女ゲームのハウツーを一挙ご紹介!

もちろん初心者さんだけでなく、乙女ゲームについて気になっているい方、普段乙女ゲームを楽しんでいる方も大歓迎!!少しでも参考になれば幸いです ☽*。

\クリックすると説明箇所までジャンプできます/

꧁ Contents ꧂
広告の表示がブロックされています。

乙女ゲームとは?

乙女ゲームとは?

女性向け恋愛ゲーム、またはボイス有りのビジュアルノベルゲームのこと。全て女性主人公であることも特徴です。

乙女ゲームの大前提として、単にイケメン男子にちやほやされて、守られるだけではないということ。その他たくさんの魅力が詰まった一つの作品、物語なんです!!!
(まるでドラマや映画のようなストーリーを楽しめます)

乙女ゲームと一口に言ってもジャンルは幅広く、ゲーム性があったり、本当に多種多様で、色々な要素が組み込まれています。

nabis

一度乙女ゲームをプレイしてみて、
もしつまらない、合わないかもと思った方も、ぜひ違う作品をプレイしてみてください。

乙女ゲームと一括りにしてもいろんなジャンル・タイプが存在するので、
きっと自分に合う作品、好きなジャンルが見つかるはずです !

※当サイトでも特集として様々なおすすめ乙女ゲームを紹介しています。ぜひ乙女ゲーム選びの参考にしていただければ幸いです。

初心者さんにおすすめの乙女ゲーム 特集

乙女ゲーム おすすめポイント

様々なキャラを攻略できる

漫画などでも結ばれる相手が決まっていているけど、その他のキャラも気になる!
また、当て馬キャラの方が好き!という方いませんか? そういう方にもおすすめ!

乙女ゲームでは攻略できるキャラクターが複数名存在するため、好みに合わせた楽しみ方を実現できます

ストーリーを違った視点で見ることが出来る

個性豊かな攻略キャラとの攻略過程、またはエンディングを経て、攻略後にはストーリーを今までとは違った見方で楽しめるようになります。乙女ゲームにハマる人はこのあたりが理由かも!

また、ストーリーの真実や物語の終わり方は一つではなく、キャラの行動が一つ変わっただけで分岐して、
異なるいくつもの視点から作品を楽しむことができるところは、個人的乙女ゲームイチ押しポイント

個性豊かな主人公が魅力的

(右から「スチームプリズン」キリス
「ピオフィオーレの晩鐘」リリアーナ
「Code : Realize」カルディア)

乙女ゲームは攻略キャラだけではありません。物語の主軸となる主人公(ヒロイン)の性格や行動によって、シナリオが大きく変化します。
そのため、主人公でゲーム全体の面白さが左右されるといっても過言ではない。個性豊かな主人公達が、素敵なストーリーを織りなしてくれます。

学べることが多い

乙女ゲームは扱う題材が多種多様。現代物に歴史物、西洋物など様々存在します。付随する歴史的時代背景や専門知識を得ることも!中には社会の問題について投げかけている作品もあるので、深く考えさせられて、学べることが多くあります。

嫌なことを忘れて没頭できる

ボイスがあるので、何も考えずにストーリーを楽しむことができます。

文字を読むことに苦手意識がある方でも、
声優さんがそばで朗読してくれているような感覚でプレイでき、作品に集中できます。

nabis

何かを忘れて没頭したいときに
乙女ゲームはもってこいなんです!

広告の表示がブロックされています。

主なプラットフォーム
(乙女ゲームをプレイできるゲーム機)

♥ 乙女ゲームをプレイできるゲーム機 ♥

Switch / スマホ / PC ( Play Station Vita )

※以前は PlayStation VitaやPSPなどが主な機種でしたが、生産終了に伴い、現在はSwitchが主流に。また、著しく乙女ゲームユーザーが増加しているスマホアプリの他、一部PC専用の乙女ゲームも存在します。

用語説明

ルート(√)

選択肢を選択した後に展開される分岐したストーリー、道のこと。
(乙女ゲームは共通ルートに始まり、そこから複数のルートに枝分かれしています。)

♥ 関連用語

共通ルート

全キャラ共通のストーリー、ルート。
共通ルートの後に、個別ルートに入る。

個別ルート

個別のキャラを攻略できる個人ルート。
共通ルートで選択した選択肢によってどのキャラを攻略できるかが変わります。

攻略のイメージ 共通ルート個別ルート▸各エンド

END(エンド

乙女ゲームにはエンド(物語の結末)が複数あります。選ぶ選択肢によって、このエンドが変わります。

♥ 関連用語

Best End
( Happy End / True End )

一般的なハッピーエンド。1番幸せなエンドのこと。
(※タイトルによって異なる場合があります)

Nomal End

Best End、Bad End以外の結末。ベストではないけどバッドでもないエンドです。
(※タイトルによって異なる場合があります)

Bad End

Game overではないエンドの一つのあり方。
物語的には良くない結末。キャラが死んでしまうことも。。
(※タイトルによって異なる場合があります)

Game Over

エンドを迎えず、ストーリーが終了してしまうこと。≠Bad End
(※タイトルによって、存在しない場合もあります)

乙女ゲームではBad Endが醍醐味と言っても過言ではないぐらい重要な役割を果たす場合が多いです。(Best Endでは明らかにされなかった真相や、Bad Endでしか回収できないスチルが隠されている場合もあります。)

乙女ゲームを楽しむ身からすると、ぜひともBad Endも楽しんでいただきたいです!!(私も最初はBad End苦手で読めなかったんですけど、一度踏み出せば乙女ゲームの沼です。)

nabis

ちなみに私はBest EndNomal EndBad End (→Game Ove) の順で攻略しています♪(ここは個人の自由です。好きなエンドからどうぞ)

SAVE(セーブ)


乙女ゲームの基本操作の一つ。
SAVEし、LOADすることでいつでもSAVEした箇所に戻ることができる。

SAVEすることで、一度ゲームを中断しても、再開した際に同じところから読み進めることが出来るようになります。
また、自力で攻略する場合、選択肢を選ぶ前のSAVEは必須。

(ゲームの一時中断を除く)
SAVEのタイミングは選択肢画面表示中もしくは選択肢出現直前
※選択肢画面上でSAVEできない仕様の作品もございます。
その場合は一度選択肢を選んだ後、バッグログから選択肢直前のセリフに巻き戻し、そこでSAVEします。

(これを見て難しいそうだなと感じられた方は、攻略サイトをを参考にして、選択肢を選ぶことをおすすめします。SAVE箇所やルート、攻略制限 等について詳しく解説されています。)

LOAD(ロード)

乙女ゲーム基本操作の一つ。
SAVEした箇所まで巻き戻することが可能。

LOADすることで、一時中断した部分から再開することが出来る他、
選択肢の選択ミスを防ぐことができたり、違うキャラやルートをすばやく攻略することが可能に。

※タイトル画面以外でLOADする場合、LOAD後、現在表示されている画面が消えてしまうので注意。
残したい場合は、SAVEを行ってからLOADするようにしてください。

選択肢

乙女ゲームではいくつもの選択肢が表示され、
どの選択肢を選ぶかで進むルートや、その後迎えるエンドが
決まります
(※数多くの選択肢があるので、攻略サイトを見てプレイするのもおすすめです。)

SKIP(スキップ)

早送りのようなもの。一般的に既読部分を飛ばしたいときに使います。

♥ 関連用語

既読スキップ

既読部分のみ自動でスキップ(早送り)してくれます。
基本、初期設定では既読部分は文字の部分が色づけされるようになっています。
2周目以降、既読(文字が色付けされた)部分のみを飛ばしたいというときに、既読スキップを使用すると読んでいない未読部分直前までスキップしてくれます

(読んでいない部分に来ると自動でスキップが解除されるので安心して下さい)
時短に繋がって便利。非常に重宝するシステムです。

未読スキップ

既読部分だけではなく、未読部分もスキップ(早送り)されます。使用する頻度は少ないです。ストーリーがわからなくなるので、多用注意。

選択肢スキップ(ジャンプ)

次の選択肢まで一気にジャンプしてくれます。(作品によってはない場合もあります。)
一般的には次の選択肢まで瞬時に移動、もしくは次の選択肢出現前の未読部分直前までスキップしてくれるシステムです。(※未読部分もスキップする設定にしていなければ、基本未読部分が一緒にスキップされることはありません)

AUTO(オートモード)

Aボタンを押さなくても一定間隔で次の会話に進めてくれる自動オートシステムです。

<設定>からスピードも変更できるため、個人の文字を読むスピードに合わせて変更できます。ボイスもしっかり再生されるのでご安心を。
手が離せないとき、ドラマのような感覚で読みたい方におすすめです。

好感度

選んだ選択肢によってキャラクターの好感度が変わります。
好感度によってルートやエンドが変化する重要な数値です。

立ち絵

キャラの基本的なグラフィックのこと。一番見る機会が多い。
立っているキャラの絵であることから、立ち絵と呼ばれています。

スチル(CG/イラスト)

立ち絵以外のイベントやシュチュエーションシーンを切り取ったイラスト、静止画のこと。

差分

キャラの表情やポーズの違いなど、ちょっとしたスチル(CG)の差を差分と言います。

フルコン

フルコンプリートの略。
全キャラ、全エンド(Bad Endも含め)をクリアし、スチルもすべて解放された状態。
作品によって異なりますが、フルコンすることで表れるスチルが存在する場合も!

攻略制限

作品によって異なりますが、はじめから攻略できない(解放条件付き)キャラやルートが存在する場合があります。その制限を攻略制限と言います。特定のキャラ攻略後、解放など様々な条件が存在する。

隠しキャラ(隠れキャラ)

一定の条件クリア後に攻略可能になるキャラクター。簡単に言えば隠されたキャラクターのことです。≠攻略制限キャラ

本編もしくは攻略キャラクター達との関わりが少ない、少し目立たない(とても目立っている場合もありますが笑)キャラが多い傾向にあります。(おまけ攻略キャラのような意味合いが強いです。)

多くはないですが、隠れキャラが存在する作品は、大抵全員攻略後、最後に解放されます。
(隠れキャラが登場する作品 ゆのはなSpRING!/ BROTHERS CONFLICT etc)

無印

シリーズものの一番最初の作品

DIABOLIK LOVERSシリーズを例に解説!!!

「DIABOLICK LOBERS」シリーズは続編やら移植やらで、いろんなタイトルが存在。
例)DIABOLIK LOVERS CHAOS LINEAGE(Switch移植版)
 ↑上記で言うと“CHAOS LINEAGE”はいわば続編/移植を表す印。

つまり無印は印がないという意味で、続編ではなく「DIABOLIK LOVERS」(シリーズ最初のタイトル)といった最初の作品を指します。

ファンディスク(FD)

簡単に言えば本編後のエピソード本編の続編。ただ続編という意味合いよりは、ファンのための本編後のおまけストーリー的意味合いが強いです。糖度が高いものが多い。

糖度

恋愛要素の濃さを表現する際に使われます。恋愛要素が強い作品は糖度が高い、恋愛要素が少ない作品は糖度が低いと表現されます。

金太郎飴

金太郎飴はどこで切っても同じ絵柄が表れるように、どのキャラ、ルートも似たり寄ったりで、特別差異が無く、退屈でつまらないシナリオ構成、または作品のことを金太郎飴といいます。言い替えれば、出来事の過程や結末が一緒で、2~3人を攻略して以降は新鮮味が無く、先が読めてしまう作品のことです。あまり良くない評価をする場合に用いられます。

目パチ・口パク

立ち絵が、目パチ(=まばたき)・口パク(=セリフにあわせて口が動くこと)して、動きがあるもの。

最近のゲームは目パチ・口パクしているものが多く、キャラが動いているような感覚を味わうことができます。(最近乙女ゲームをはじめた方は、もしかすると当たり前だと思っているかもしれませんが、昔はなかったんです 涙)

メリーバッドエンド(メリバ)

解釈の違いで、見方を変えればHappy EndにもBad Endにも見えるエンドのことです。

例えば、罪をかぶることで2人で一緒に生きていけるが、罪は消えない。という風に良くない状況だけど、愛があれば大丈夫といった終わり方をするのが特徴です。攻略キャラがヒロインに執着して終わるパターンが多いです。

乙女ゲーム プレイ方法|操作方法

読みたい部分へジャンプ

 プレイの基本   
    操作方法        
 ゲームをはじめる前に

プレイの基本

STEP
タイトル画面から「START」し、
物語を読み進める

STEP
基本はSAVE&LOADを繰り返し、
ひたすら読み進める → エンディングまで

SAVEを行うことで、一度ゲームを中断しても、LOADして再開した際に同じところから読み進めることが出来るようになります。

また、選択肢を選ぶ前にこまめにSAVE、エンディングまで読み進めます。

選ぶ選択肢によって、どのキャラのルートに入るか、どのエンディングを迎えるかが変化します。

自力で選択肢を選んで攻略していくも良し。
攻略サイトを見て、効率的に進めていくも良し。
☆ 遊び方は自由!

※タイトル画面以外でLOADする場合、LOAD後、現在表示されている画面が消えてしまうので注意。
残したい場合は、SAVEを行ってからLOADするようにしてください。

STEP
―エンディング後—
1つのエンドを回収した後、残りのエンド回収へ

1人の攻略キャラにつき、エンドが複数用意されています。

1つエンドを回収したのち、残りのエンド回収に向かいます。

※作品によって、一定の条件をクリアしてからでないと解放されないようなエンドが存在する場合も!

特定のエンドを迎えなければ見ることが出来ないエピソードや、スチル(CG)が用意されている場合も多いので、
可能な限り、他のエンドも回収した方が作品をより楽しむことが出来るはず!
(中には、BAD ENDがどうしても苦手といった方もいらっしゃると思うので、自分のプレイスタイルに合わせてお楽しみください。)

STEP
既読スキップを駆使

周回する際、共通ルートなど、もう読んだ箇所は「既読スキップ」を使ってササっとスキップ♪
(効率良く各キャラやルートを攻略していくために、重宝します。)

STEP
(攻略キャラ1人の全てのエンドを回収した後)
次のキャラ攻略に向かいます

各自の攻略スタイルによっても異なりますが、
タイトル画面から新たにSTARTして始めるか、
あらかじめSAVEしておいたルートが分岐する前箇所から開始します。

※攻略制限により、一定の条件をクリアしてからでないと攻略できないキャラが存在する場合も!

(※タイトル画面から新たにSTARTしても、これまでのSAVEデータや攻略したデータが消えることはありません。
エンディングを迎えると自動的にシステムセーブが行われます。)

STEP
上記の STEP2~5 を繰り返し、
各ルートに潜むスチル(CG)やエンドを回収していく

エンド回収完了→残りののエンド回収/新たなキャラ攻略へ→エンド回収完了→ ……
をひたすら繰り返し、フルコンを目指す。
特にBad End回収は乙女ゲームの真骨頂だよね!

nabis

個人的にはこれらを繰り返していく感覚でプレイしています♪
※作品によっては、この通りに攻略できないこともあります。

操作方法

Switch / オトメイト 操作方法

プラットフォーム(ゲーム機)や作品によって操作方法が異なりますので、ご参考までに。
(オトメイト作品はだいたいこんな感じ。)

Switch
\これを覚えておけばとりあえずOK!/

  • 「Aボタン」
     選択/決定
  • 「Bボタン」
     キャンセル
  • 「Xボタン」
     MENU画面を開く
    (SAVEやLOAD、ステータス確認などに使用)
  • 「Lスティック」を下に傾ける
     BAG LOG(バックログ)表示
    (直前のセリフの確認や巻き戻しなどに使用)
  • Yボタン
    既読スキップ
  • ZRボタン
    オートモード
    (一定間隔で自動送り)

ゲームをはじめる前に

※音量設定変更後

最初にキャラボイスの音量を上げておくことをおすすめします

タイトルによって異なりますが、初期設定ではBGMが大きく、キャラボイスが小さい(そう聞こえるだけ)ので、まずSTARTする前にBGMを小さく、キャラボイスを大きく設定しておくと良し。(私はボイスをMAXに設定しています)
特にオトメイト作品は全般これに該当します。

自分の好みに合わせて調節してみてくださいね!


Q&A

\普段は聞けない!/
乙女ゲームついてのQ&A

キャラ選択・ルート

どうやったらお目当てのキャラルートに入れるの?
好きなキャラを選ぶにはどうしたら良いの?

多くの乙女ゲームは選ぶ選択肢によって、どの個別キャラルートに入れるかが決まります。(キャラ選択式のゲームもありますが、、、)

とことんプレイして、好きなキャラの個別ルートを見つけていくも良し、攻略サイトを参考にして効率よく攻略していくのも良し。自分の好みに合わせてプレイしていくと良いかと思います。

ルートの分岐点はどうやったらわかるの?
どうすればベストエンドに入れるの?

ゲームタイトルによって異なるので、SAVEとLOADで根気強く攻略していくしかありません。
(※わからない場合は、攻略サイトをご参考に)

基本、キャラの好感度が上がる選択肢や選択必須の選択肢を正しく選んでいくとBest Endを迎えることができるでしょう。(ネタバレになるのでタイトルは言いませんが、キャラによっては好感度を上げすぎるとBad Endを迎えてしまうような作品も過去にありましたが。汗)

攻略順って大切ですか?

非常に大切です徐々にシナリオや世界観に触れながら、じっくり真相をつかんでいくために攻略順は重要です。事前に攻略順を調べておくことをおすすめします。何も知らずに初回から真相キャラ(シナリオの肝となるキャラ)を攻略してしまうと、ストーリーの全貌がわかってしまうので、その後の攻略がしんどいです。

エンド回収に順番はありますか?

特に決まりはありません。

ただ、おすすめはBest End(→ Nomal End )→Bad Endの順番です。私もこの順番で攻略しています。一番攻略効率が良く、全体のストーリーも理解しやすいです。

最後にBad Endは後味が悪くて苦手、Best Endで終わりたいという方はBad End(→ Nomal End )→ Best Endでも何ら問題ありません。結構この順番の方もいらっしゃいます。


スチル

スチルが揃いません。

Bad EndなどBest End以外のルートは全て攻略しましたか? 各エンドにスチルが隠されている場合があります。また、その他の攻略キャラルート、エンドにスチルがある場合もあります。

その他考えられる可能性はおまけのコンテンツ、本編以外のAfter Story等での回収、フルコン後に現れるスチルもありますよ。これらをあたってみてください。


その他

おすすめの乙女ゲームはありますか?
どの作品から始めたら良いかわかりません。

乙女ゲームと一括りにしてもいろんなジャンル・タイプが存在します。当サイトではジャンル別に様々な乙女ゲーム特集としておすすめの作品をご紹介していますので、ぜひ参考にして下さい!

本編はプレイしていませんが、ファンディスクからはじめても良いですか?

おすすめできません。ファンディスクは糖度高めで、ついついプレイしたくなりますが、完全に本編後のアフターストーリーになるので、本編攻略後でなければ楽しめないでしょう。

最後に

乙女ゲームをはじめたい方に少しでも参考になればなという思いで本記事を執筆しました。
この記事を読んで、多くの方に乙女ゲームを楽しんでもらえると幸いです🌷

広告の表示がブロックされています。

また、本サイトでは乙女ゲームの攻略をはじめ、おすすめの乙女ゲームの紹介など、各種乙女ゲーム関連の情報発信をしています。ぜひ参考にしてください。

みなさんと乙女ゲームについて語り合える日を楽しみにしています。

by nabis


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Thank you for looking!
  • URLをコピーしました!
広告の表示がブロックされています。

꧁ Comment ꧂

コメントする

※コメントは承認制です。管理人が承認次第、表示されます
\ Thanks for your comment! /

꧁ Contents ꧂